仕組みで分かる「高い声の出し方」

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ニャ〜〜〜〜(綺麗なビブラート)

巷でよく聞く「高い声の出し方」の説明は、

「◯◯をイメージして〜」

「◯◯のような感じで〜」など、

非常に抽象的な説明が多いですよね。


言われた通りイメージして感覚でやってみても、そのイメージが正しいかも分かりませんし、自分がちゃんとできてるのかどうかも分からず不安になります。

 

何故イメージ的な説明が多いのか

声は目に見えません。また、声を出したり音程を変える時に動かしている筋肉は外からではほとんど分かりません

これが例えば、野球で「カーブの投げ方」なら、「ボールをこう握って、肩をこうして、腕をこう動かして〜、手首をこう捻って〜」などと具体的にどこをどうすればいいかの説明が可能ですよね。

 

しかし、声においてはそれができないのです。

「声帯を伸ばして〜」とか「喉のここの筋肉を動かして〜」とか言われてもできないですよね。そのため、どうしてもイメージで遠回しに導くしかないのです。

 

そこで、この記事では高い声を出す方法をできるだけ具体的にメカニズムから説明します。仕組みを理解することで、イメージ的な説明をより正確に理解できるようになるからです。


当たり前ですが、誰でも!簡単に!すぐに!という魔法の方法は存在しません。

集客のためにキャッチコピーとしてYouTubeなどではこのように謳っている動画も多くありますが、そのような方法は存在しません。

高い声を出すというのは一つの技術です。筋肉と、それを動かす神経が発達することによって可能となものなのです。気長にコツコツ頑張りましょう。

 

目次

 

 

高い声が出る仕組み

「高い声で歌いたい!」という人のほとんどは、「裏声は出せるんだけど地声の高音域が出ない…」という人だと思います。

なぜ裏声は出るのに地声の高音は出せないのでしょうか。それぞれの仕組みの違いから考えてみましょう。

 

喉には「声帯を縮める筋肉」「声帯を伸ばす筋肉」があります。
この声帯を伸ばす筋肉だけを使って、声帯を薄ぅ〜く引き伸ばしている状態で出る音がいわゆる「裏声」です。

 

裏声を発声している時、声帯はこのように振動しています。

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声帯を横から見た図


裏声は声帯が長く引き伸ばされいて振動回数が多いので高い音は出ますが、声帯が薄く表面しか振動しないため音が細いです。

 

 

そこで「声帯を縮める筋肉」を使います。

声帯を伸ばす筋肉で声帯を伸ばしつつ、声帯を縮める筋肉も使って声帯の厚みを維持した状態。それが「地声の高音」 です。
裏声と違い、声帯がある程度の厚みを保ったまま長く伸ばすので、音が細くならず、地声の力強い声のまま高音域まで出せるのです。

 

地声を発声している時、声帯はこのように全体が力強くぶつかり合って振動しています。

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声帯を横から見た図


高い音を出すために声帯が薄く引き伸ばされても、できるだけ厚みを保ってこの動きを維持することで、地声のような太く力強い音質のまま高い声を出すことができるのです。

 

 

伸ばす筋肉」と「縮める筋肉」のバランスを上手く調節することで、地声の低音〜高音、そして裏声までが一本に繋がった正しい発声が可能になるわけです。
みなさんがミックスボイスと呼んでいる声の正体はこれです。

例えるなら、腕を伸ばす筋肉腕を曲げる筋肉をバランスよくコントロールして「腕を自由に動かす」ということです。どちらかの力が強過ぎたり弱過ぎたりするとスムーズに動かせないですよね。

 

声の種類

これを踏まえた上で、よく使われる声の種類を見ていきましょう。

 
チェストボイス

声帯を縮める筋肉が優位に働き、声帯が短く厚く固くなっている時の声を指します。声帯全体が大きくぶつかり合い、振動の回数が少ないため低い音が出ます。

簡単に言うと低音域の声ですね。一般的に言う「地声」もこれにあたります。

※「話し声の地声」と「歌声の地声」は全く違うものとして考えていた方が誤解や混乱を生みにくいです。

 

ファルセット

これは声帯を伸ばす筋肉だけが働いている状態の声です。振動回数は多いので高い音は出ますが、声帯が薄く表面しか振動していないため声に厚みがないです。

 

ヘッドボイス

高い音を出すために声帯を伸ばす筋肉で声帯を引っ張りつつ、声帯を縮める筋肉にも力を入れて声帯の厚みを保ちながら引き伸ばしている状態の声です。振動している時の声帯が動きが地声の時と同じで、高音でも声に太さがあります。中音域〜から高音域ですね。

これは決して裏声ではありません。

 

ヘッドボイスという言葉は、もともと声楽の用語ですが、声楽では「チェストボイス(胸声)」と「ヘッドボイス(頭声)」を総じて「モーダルボイス(実声)」と呼びます。そのため、ヘッドボイスは正確には「地声」と考えた方が適切です。

 

ファルセットをただ強く出した声をヘッドボイスだと思っている人が多いですが、声帯を縮める筋肉が働いてないならそれはヘッドボイスではありません。

 

確かに、聞いた感じだけで言えば、個人の声の特徴などによってファルセットと区別がつかない場合も多いです。これについてはまた別の記事で書きます。

 

ミドルボイス、ミックスボイス

これも勘違いしている方が多いですが、「ミドルボイス」や「ミックスボイス」は、

「地声や裏声と全く別物の特殊な声」ではありません。
これらの用語はあくまで「縮める筋肉」と「伸ばす筋肉」のバランスが取れた状態のことを指します。低音域〜高音域が一本に繋がった声、その中音域の声です。ヘッドボイスとほぼイコールと考えてもらって構いません。

なのであまり「ミックスボイス」 という言葉に囚われない方がいいです。

 

 

高い声が出ない原因

高い地声が出せないのは、声帯を縮める筋肉」と「声帯を伸ばす筋肉」のバランスが悪いのが主な原因です。

その原因を大きく4つに分けてみます。

 

1「声帯を伸ばす筋肉の力が弱い」

このパターンの人は、そもそも裏声を出すのが苦手な方だと思います。
伸ばす筋肉」が「縮める筋肉」に負けてしまい、声帯を上手く引っ張れずバランスが取れない状態です。

 

2「声帯を縮める筋肉の力が強過ぎる」

「裏声は結構高い音まで出せるんだけど、地声じゃ出せない」
「地声の音程を上げていくと途中で裏声にひっくり返る」

という人はこのパターンです。


伸ばす筋肉」で声帯を引っ張っていくにつれ「縮める筋肉」の力を徐々に弱めていく、という力加減のバランスができていない状態です。
声帯がギュッと縮んでいるのに、それを無理やり引っ張ろうとするため、高音にいくにつれ喉に力が入り苦しくなってしまいます。

 

3 「喉仏を上げる癖がついている」

「高音を出そうとすると喉仏が上がって苦しくなる」

という人。


確かに、喉仏を上げると高い音は出しやすいのですが、音が細く、何より不必要な筋肉に力が入るので喉にかなり悪いです。

 

4 「声帯を閉じる筋肉が弱い」

「高音になると声がスカスカになる、裏声にひっくり返る」

「地声でも大きな声を出せない」

という人。


声量を上げるため息を強く吐くと、閉じている声帯が耐えられず息が漏れてしまう状態です。

 


レーニング方法

まずはどのパターンにも効果的な練習を紹介します。

大声を出す です。

めちゃくちゃシンプルですが、めちゃくちゃ大事です。


「高い声が出ない」と悩んでいる人は、そもそも声が小さい人がかなり多いんです。

歌を歌う時でもオケの音に声が負けてる、

発声の練習をする時でも小声でボソボソやってるだけ、

日常生活でも大きな声を出す機会がほとんどない等、

根本的に声のボリュームが足りていません。

 

逆に言うと、声が大きい人は地声でしっかり高い声が出せる人が多いです。空気を送り込むポンプである肺周りの筋肉や、その空気圧に耐えられる声帯周りの筋肉が発達しているためでしょう。
例えば芸人さんや役者さんなど、大きな声を出す機会が多い人は歌が上手い人が多いですよね。

 

練習法としては、カラオケなど大声を出せる場所で思いっきり大きな声を出しましょう。こういったアイテムを使うと自宅でも行えるのでオススメです⬇︎

 


大声を出す時は「喉で大きな声を作る」という意識で喉に力を入れるのはやめてください。喉はできるだけ楽にして、肺というポンプを下から押し上げ「力強い空気を送り出す」という意識で声を出しましょう。


「全く力を入れるな!」というわけではありません。最低限の力で最大限のボリュームを出すということを意識してください。

これは全てに共通します。どこに力を入れる必要があって、どこは力を入れる必要がないのか。その感覚を見つけ出しましょう。
大声を出す練習は、自然と腹式発声も身につきます。

 

スケール練習

ここからは原因別にトレーニングを行います。ここで用いるのが「スケール練習」です。

スケール練習とは、徐々に上がったり下がったりする音階に合わせて声を出す練習です。

また、発音の特徴を利用して悪い癖を直したり、良い癖をつけたりすることができます。発音の特徴とは、例えば「ぼ」と発音すると自然に喉仏が低い位置になります。喉仏を上げてカエルのような潰れた声で「ぼ」と発音するのは難しいですよね。こういった特徴を利用します。

 

スケールの音源はyoutubeで「オクターブ スケール」などと調べても良いですし、ピアノのスマホアプリを使ってもいいです。


やり方は簡単。

動画の音源の場合、その音階に合わせて同じ高さの声を出すだけです。
「ボ」の発音なら、音階に合わせて「ボッボッボッ」と声を出します。

 

アプリなどを使って自分でやる場合も同じです。
例えば「ド」から始めるなら、「ド→レ→ミ→ファ…」と鍵盤を押していき、それに合わせて同じ高さの声を出します。
「ド、ド、ド、ド→レ、レ、レ、レ→ミ、ミ、ミ…」と同じ音を何回か繰り返しながら上げても良いですね。
出せる高音域の限界まで来たら、そこから反対に「ド→シ→ラ→ソ…」と下げていき、出せる低音まで下げます。

これを行ったり来たりの繰り返しです。


練習はスマホやICレコーダーなどで録音しておくことをおすすめします。自分で聞こえる自分の声と、他人が聞いた自分の声は少し違うため、録音して客観的に聞くことで自分では気付かない改善点が見つかることがあります。

 

原因1のトレーニン

1は、まず「声帯を伸ばす筋肉」を鍛える必要があります。
これは「ホ」の発音で裏声を出して行いましょう。
「ホッホッホッ」と音ごとに区切ったり、「ホォ〜〜〜」と伸ばし続けても良いです。好きな曲を一曲全て裏声の「ホォ〜」だけで歌うのも効果的です。

 

原因2のトレーニン

2は、「声帯を縮める筋肉」の力加減をコントロールできるようにする必要があります。
これには「ネイ」「ギー」の発音が効果的です。


「ネイ」は、あえて少し喉仏を上げて鼻声気味に「ネイネイネイ」と発声します。それにより「声帯を縮める筋肉」に力を入れつつ「声帯を伸ばず筋肉」で声帯を引っ張るという感覚を掴みやすくなります。
喉仏を上げるのは基本的に悪い発声ですが、少しだけ悪のパワーを借りて自分を強くするような感じですね。

 

「ギー」の発音は喉に力を入れて張り上げるという発声をしづらいため、力を入れずに高音域に入るコツを掴みやすいです。
「ギーギーギー」と声を出しましょう。

 

原因3のトレーニン

3は、喉仏を上げずに高音域に入れるようにする必要があります。
これには「ボッ」「バッ」の発音が効果的です。

この発音は自然と喉仏が低い位置になるので、高音域に入っても喉仏を下げた状態を維持する癖をつけます。

「ボッボッボッ…」「バッバッバッ…」といったように声を出しましょう。


原因4のトレーニン

4は、声量を上げても声帯閉鎖を維持し続けられるようにする必要があります。

これには「グッ」「ゲイ」の発音が効果的です。

この発音は声帯をピッチリ閉じるのを助けてくれます
「グッグッグッ…」「ゲイゲイゲイ…」と声を出しましょう。

 

 

冒頭でも言いましたが、「誰でも一瞬でできるようになるコツ」は存在しません繰り返し繰り返し時間をかけて練習し、少しずつ成長していく他ありません。コツはその練習の過程で自分で見つけるものです。他人から「こうすればできます」と教えられたものを真似すれば誰でもすぐできるようになるわけではないのです。
筋トレと同じです。今50kgしか上げられない筋力の人が突然100kg上げられるようにはなりません。効果が現れるまで地道に練習を続けましょう!